AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで空中に言葉が浮かび上がる!三菱電機が3次元に文字を表示するアプリの開発を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年3月5日、三菱電機株式会社は、カメラで写した背景に話した言葉を文字にしてAR表示することができるアプリケーション「空中しゃべり描きアプリ」の開発を発表しました。

海辺に現れた「海が大大大好きだ」のAR文字

本アプリは、3Dモデルを宙に浮かんだように映し出せる同社の「空中しゃべり描き UI(ユーザーインターフェース)」の技術と、動画撮影機能などを組み合わせたもので、動画を撮影したい場所でカメラに話しかけて画面をなぞると、話した言葉が立体的な文字になり、指の動きにそって配置することができます。

室内に登場した「こっちにいるよ」というAR文字と大きなAR矢印

文字の配置にはARマーカーも利用できるほか、文字を別角度からみたり、吹き出しやイラストを追加したりすることもできるとのこと。同社は、SNSなどで動画を使った交流が増える中、ARを使った新しい動画表現として利用してもらいたいとしています。

開発した試作品は、有力スタートアップが集まる米テキサス州オースティンのイベント「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)」に出展予定とのことで、多くの期待を集めています。

ARGO編集部のひとこと

多くの便利なアプリがあるスマートフォンやSNSの普及によって、誰もが「動画製作者」となりえる現代。SNS投稿だけでなく、サプライズのお祝い、告白などの一大イベントなどに、本ARアプリの活用ができそうですね。

INFO

関連リンク

  1. 三菱電機株式会社 公式サイト

関連記事

ARゾーン機能などが含まれるアップデートがおこなわれた「Galaxy S10」シリーズ

「ARゾーン」が利用できる「Galaxy S10」シリーズが2020年6月にアップデート

「転生したらスライムだった件」アニメのウェブARキャンペーン

転スラのヴェルドラを召喚できる!ウェブARキャンペーン「あなたの自宅に"ヴェルドラ召喚"キャンペーン」

英単語学習ARアプリ「SPELL MASTER(スペルマスター)」

「魔法陣の言葉が召喚される」と話題に!英語を呪文で覚えるARアプリが公開目前


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION