AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARアプリ『超特急とおうちでデート』がリリース!ARでメンバーとおうちを満喫しよう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5人組のダンス&ボーカルグループ・超特急が、ARアプリ『超特急とおうちでデート』第1弾を2020年6月5日(金)にリリースしました。アプリを起動しARマーカーをスキャンすると、ミニチュアサイズのメンバーが現れ、自宅でデートしているような感覚を味わえます。

ARアプリ『超特急とおうちでデート』を購入すると楽しめるARコンテンツサンプル画像

出典:超特急公式サイト

スマホに専用アプリ『pictPOP』をインストールし、ARマーカーをスキャンすると、ARでミニチュアサイズのメンバーが出現。手を振ったり話しかけてくれるので、まるで自宅で一緒にデートしているかのような感覚を味わえます。種類はソロ・全員が各1パターンの合計6種類。ARコンテンツは有料(250円)ですが、5人全員が挨拶する無料お試しコンテンツも用意されているとのこと。

またあわせてSNS投稿キャンペーンも実施。公式TwitterおよびInstagramをフォローし、ハッシュタグ【#超特急とおうちデート】【#ミニチュア超特急】をつけてARアプリで撮影した写真や動画を投稿すると、抽選で20名にオリジナルグッズが当たります。

超特急は2020年6月現在、『超特急とおうちで繋がろう』と銘打ち、シンガーソングライターのピコ太郎とコラボした手洗い動画『PPAP-2020 BT ver.-』の配信をはじめ、SNSを中心にさまざまなコンテンツを発表中。2020年6月10日(水)には最新シングル『Stand Up』の発売とCDデビュー8周年を記念してグループ初のスタジオライブ生配信を予定しているとのことです。

ARGO編集部のひとこと

相次ぐコンサートやイベントの中止により、好きなアイドルと会える機会が少なくなっています。そんなときにARで自宅にいながらデート気分を味わえるのはとてもいい施策ですね。このように最近「おうちAR」と呼ばれる、家でARを体験できるキャンペーンやイベントを行う企業が増えてきています。こちらの記事では実際の導入事例をご紹介していますのでぜひご覧ください。

INFO

ARアプリ「pictPOP」

関連リンク

  1. 超特急公式サイト

関連記事

「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」ウェブARサービス「TOBIRA」活用のSNS感想投稿キャンペーンを開催

「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」にウェブARサービス「TOBIRA」を活用!SNS感想投稿キャンペーンを開催

ヒロアカのキャラクターがARで出現するカゴメのコラボ企画

ARでキャラクターが出現!応援ボイスも楽しめるヒロアカの「プルスウルトラAR」を試してみた

森永乳業のアイス「チェリオ」のARコンテンツ

ARで「頑張る人」を応援!森永乳業のロングセラーアイス「チェリオ」のAR企画


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION