AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで釣った魚のサイズを計測!魚釣り×エンタメアプリ「Fish Record AR」リアル釣りイベントを開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「Fish Record AR」はAppleの「ARKit」を活用したメジャー機能によって、計測板やメジャーを使用せずに、釣った魚のサイズを測ることができるアプリです。さらに、魚種を選択し、仕掛け・場所・メモなどの情報を登録すると、100部門以上の魚種別のランキングにエントリーできます。ユーザーは自分の釣った魚のランキングが見れるほか、他のユーザーと魚のサイズを比べあったりと、釣りの楽しみがさらに広がります。

ボート屋「一色hayama」とアプリ「Fish Record AR」の紹介

この「Fish Record AR」と、神奈川県の三浦半島西部に位置する葉山町の一色海岸で貸しボート業を営む「一色hayama」が共催し、イベント「Isshiki Frontier」を開催します。メイン賞品はなんと、釣りマップのポイント命名権が与えられます。 2018年4月7日~5月6日の1ヶ月の間に一色hayamaでボートを利用し、1匹の長さの上位5記録を釣り上げたユーザーに、同社が配布した釣りマップ上の釣り場の命名権が付与されます。なお、命名の有効期限は2018年6月1日より1年間です。

また、釣果記録をFish Record ARに登録したユーザーには各種スポンサー賞が用意されており、海を専門とした有料の気象予報サービス「海快晴」の3ヶ月間お試し利用権やグッズ、釣具など、釣り好きにはうれしい賞品ラインナップとなっています。また、各日先着6組はスマート魚群探知機「DeeperスマートソナーPro」「フレキシブルアームマウント2.0」を無料で体験することもできます。

イベントアドバイザーは、釣りアンバサダー兼地域の魅力を伝えるWEBサイト「ツッテ」の編集長、中川めぐみ氏が務め、初心者でも釣りが楽しめる企画やマップ作りを企画しています。

ARGO編集部のひとこと

AR機能を使って、誰でも簡単に魚寸を測定、魚種の判断、さらにはランキングに参加できたりと釣りの楽しみがより深まるアプリです。こういった釣りに必要なスキルがARアプリの活用で代替できるとなれば、釣りを始めたい初心者の呼び込みもしやすくなるかもしれません。

INFO

「Isshiki Frontier」イベント概要

期間:2018年4月7日(土)〜5月6日(日)
価格:イベント参加費無料(ボート利用料として3800円/1艘)
場所:湘南葉山・一色海岸にある『一色ボート』
対象:18歳以上の男女※18歳未満の方は保護者の同伴が必要

ARアプリ「Fish Record AR」

【ストアURL】App Store(iOS)のみ対応

関連リンク

  1. 一色 hayama 公式ウェブサイト
  2. Fish Record AR 公式ブログ

関連記事

AR技術活用により足のサイズ測定可能な「ZOZOMAT」

【AR写真・動画あり】ARを活用した「ZOZOMAT」で足を測ってみた!!

AR技術とAI技術を活用し荷物の三辺を測り料金特定が可能になるシステム

株式会社Automagi、ARを活用し荷物のサイズを測定できるシステムを発表

AR×コロナ感染対策 10選

ARでwithコロナ時代を安心に!感染対策に活かせるAR10選


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION