AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで未公開映像が閲覧できる星野 源主演映画『引っ越し大名!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

時代劇映画『引っ越し大名!』のBlu-ray&DVD豪華版にARが採用されています。


スマートフォンに専用アプリ「COCOAR」をインストールし、アプリを豪華版の特典ディスクにかざすと、特典映像の未収録映像を閲覧できます。

公式Twitterでは専用アプリを特典ディスクにかざし、AR動画を再生する模様が公開されています。AR動画では出演キャストの撮影風景や殺陣稽古などが見られるとのこと。AR動画の再生可能期間は2020年8月31日(月)までとなっています。

映画『引っ越し大名!』について

映画『引っ越し大名!』は、土橋章宏氏の時代小説『引っ越し大名三千里』が原作。何度も国替え(引っ越し)をさせられた実在の大名・松平直矩(まつだいら なおのり)のエピソードをもとに、高額な費用のかかる遠方への引っ越しを知恵と工夫で乗り切ろうとする姫路藩士たちの奮闘が描かれています。監督は『のぼうの城』を手掛けた犬童一心が担当。星野 源主演、共演には高橋一生、高畑充希などが参加しています。

ARGO編集部のひとこと

特典ディスクにAR動画を設定するのは面白いアイディアですね。映像を見たいと思ったときに、スマホで手軽に再生することができます。本事例をはじめ、Blu-ray&DVDの販促にARを導入する事例は増えており、最近では映画『ジョーカー』のARキャンペーンなどSNSの拡散を見込んだプロモーションが展開されています。

INFO

関連リンク

  1. 映画『引っ越し大名!』公式サイト

関連記事

AR恋ダンスで登場した「逃げるは恥だが役に立つ」のみくりと平匡

ARでみくりと平匡と「恋ダンス」を踊れる!逃げ恥の新春スペシャルドラマ公開に合わせてオリジナルARフィルターが公開

AR SQUARE「STAND BY ME ドラえもん2」

映画公開記念ARコンテンツ「STAND BY ME ドラえもん2」をやってみた!

AmazonでBlu-ray&DVD発売記念ARコンテンツを配信する『天気の子』

ARで『天気の子』の名シーンを再現!AmazonでBlu-ray&DVD発売記念ARコンテンツを配信中


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION