AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

【グラニフ×AR三兄弟】クマや寿司が飛び出す!自宅で遊べるコラボTシャツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR三兄弟とのコラボレーションTシャツをデザインTシャツ専門ショップ「グラニフ」が店頭・オンラインショップで販売しています。

ARTシャツの楽しみ方

スマホに専用アプリ「graniph AR3」をインストールし、対象のARTシャツ(全5種類)を選択。続いてスマホのカメラをARTシャツに向けると、画面にTシャツのイラストが浮かび上がり、動き出します。録画機能も備えており、動画をSNSに投稿することも可能です。またARはARTシャツだけでなく、ショッパーや看板でも体験できるとのこと。

ARTシャツの種類

ARTシャツにはグラニフで人気のオリジナルキャラクター「コントロールベア」や「ビューティフルシャドー」「スシ トレイン」をはじめ、「イマジナリーブック」や「タテロゴ」がそれぞれ描かれています。

なかでも「スシ トレイン」のARは、自分が描いた線路の上を「スシ トレイン」が走る仕掛けが施されています。AR動画を楽しむだけでなく、キャラクターと一緒に遊べる要素が詰まっています。

公式Twitterでは、おうち時間を楽しむためのアイテムとして本商品を紹介。ARTシャツは店頭で購入できるほか、オンラインストアでも購入できるとのことです。

ARGO編集部のひとこと

AR三兄弟とのコラボTシャツということで、ARの仕掛けがかなり凝っていてクオリティが高い印象を受けました。Tシャツで遊ぶということは普段なかなかないので、子どもから大人まで新鮮な気持ちで遊べると思います。

このようにTシャツにARを設定することで、Tシャツが玩具へと変わり、着る以外の付加価値をつけることができます。アパレル×ARの試みは徐々に広がりつつあり、最近では恵比寿のアパレルショップでも同様の施策が取り入れられています。

INFO

ARアプリ「graniph AR3」

関連リンク

  1. グラニフ公式オンラインストア
  2. トルク with AR三兄弟

関連記事

ARメイクアップ機能をGoogleがリリース

ARメイクアップ機能をGoogleがリリース!Googleショッピングとの連携でさらに購入体験の簡略化を狙う

TIGORAのAR等身大モデル石田ニコルさん佐伯大地さん

ARでモデル着用イメージを確認できる!アルペンブランド「TIGORA」のAR等身大モデル

フェアリー召喚AR・森永チェリオ

ARで「頑張る人」を応援!森永乳業のロングセラーアイス「チェリオ」のAR企画


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談