AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで拝観がより楽しく!古寺・三千院が歴史散策の公式アプリをリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを導入したスマートフォン・タブレット向けアプリ「京都大原三千院スマートナビ」を、京都市左京区大原の天台宗寺院三千院が、2018年5月20日リリースしました。

三千院の「わらべ地蔵さん」

本アプリにはスポット案内、動画、スタンプラリー、フォトフレームなど、境内の拝観がより楽しくなる便利な機能が盛り込まれています。AR技術を利用した機能もあり、パンフレットやポスターなどの印刷物の画像(ARマーカー)や写真をスキャンすると、最も大切な法要である「御懺法講(おせんぼうこう)」の様子をいつでも閲覧することができます。

また、複数の分かり易い解説を連ねたARスタンプラリーを楽しむこともでき、コンプリートするとオリジナルの記念品をゲットをすることができます。その他にも、三千院名物のわらべ地蔵や客殿のデザインを用いたフォトフレーム、施設の情報やルート案内を表示することができるエアタグなど、誰もが楽しめるコンテンツが用意されています。

大原を訪れた際は、「大原三千院スマートナビ」を利用して、楽しい歴史散策に出かけましょう。

ARGO編集部のひとこと

三千院で「拝観を楽しむ」といったコンセプトでリリースされた本アプリ。ガイドだけでなく、ARスタンプラリー体験、法要の儀式まで見られるなど寺院が配信するアプリとしては非常に個性的な仕様で来場者を楽しませています。

INFO

三千院とは

京都市左京区大原にある天台宗の寺院。かつて貴人や仏教修行者が隠棲の地として利用したことで知られている大原の里(京都市街の北東の山中)に位置する。境内の中でも「往生極楽院」は三千院の歴史の源と言える御堂で、三千院1200年の歴史を紡いでおり、建物は国指定重要文化財、阿弥陀三尊像は国宝に指定されている。

ARアプリ「京都大原 三千院スマートナビ」

関連リンク

  1. 天台宗 京都大原三千院 公式ホームページ
  2. 天台宗 京都大原三千院 大原三千院スマートナビ

関連記事

ARアプリ「姫路城大発見」概要

ARで姫路城の魅力を存分に体感!見学のお供に最適な「姫路城大発見アプリ」

歌舞伎衣装姿や隈取りの顔を体験できるARコーナー

ARで歌舞伎「勧進帳」を体験!「勧進帳ものがたり館」リニューアルオープンでリアルな体感を!

ARコンテンツ「天守骨組み構造・通し柱」の操作イメージ。松江城の内部をARで閲覧できる

凸版印刷株式会社、AR・VR技術を活用し江戸時代の「国宝松江城」と「水都 松江」を再現


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION