AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR技術によってスキャンした目の前のものを表示できるアプリを株式会社カシカが開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社カシカは3D作成・AR技術を活用したスマートフォン向け物体共有サービス『カタチスペース』のiOSアプリを配信しています。

『カタチスペース』は写真を撮る感覚で3Dを作成、ARで表示できるアプリです。スマートフォンのインカメラを用いて撮影をするだけで、立体的な3Dデータを簡単に作成できます。撮影した3Dデータをカタチスペースへアップロードすれば、アーカイブ機能で見返せるほか、ウェブARでいつでも確認可能です。ARは実寸サイズで表示できるため、実物を持ち歩く手間が省けたり、ARと記念撮影を行うなどさまざまな活用方法があるとのこと。またワンタップでSNSやQRコードを作成できるシェア機能も備えています。

本アプリは、株式会社カシカの出張スキャンサービス『カタチスペース』を大幅にリニューアルしたもので、ユーザーの楽しかった記憶や大切な思い出の品を3Dデータに残せるサービスとして制作されました。

ARGO編集部のひとこと

スマートフォンのインカメラで撮影するだけで、3Dデータを作れるという画期的なサービスでした。データをアーカイブに保存できるだけでなく、ARで閲覧できるとのことなので、重いものや持ち運び困難なものを事前にスキャンし、移動時の負担を軽減することもできそうです。ARの特性を活かした優れた活用事例だと思います。

INFO

ARアプリ「カタチスペース」

【ストアURL】App Store(iOS)

関連リンク

  1. 株式会社カシカ

関連記事

ARイルミネーション by LINE

「ARイルミネーション」をLINEギフトで贈れるクリスマスキャンペーンをやってみた

AR活用のコミュニケーション体験構築プロジェクト「ギブソン(GIBSON)」

AR活用のコミュニケーション体験構築プロジェクト「ギブソン(GIBSON)」物理的距離を超えて体験をシェア

オリジナルフォトフレームを2020年にリリースした新潟大学

ARオリジナルフォトフレームで卒業式の思い出を支援!!新潟大学の取り組み


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION