AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで出現する「けものフレンズ」たちに会いに行こう!東武動物公園が「ジャパリパーク」に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年12月21日より、ARや位置情報技術を活用した周遊体験型デジタルゲームアトラクション「けものフレンズ2 東武ジャパリパーク 」が東武動物公園で開催されています。本イベントは、2019年1月の「けものフレンズ2」のアニメ放送開始に先立っておこなわれ、同年5月末までの開催が予定されています。

「けものフレンズ2 東武ジャパリパーク」は、ARや位置情報システムなどの最新技術を利用した体験型のイベント。人の姿に変身した動物たちが超巨大総合動物園「ジャパリパーク」で冒険を繰り広げるアニメ「けものフレンズ」の世界観が再現されています。

動物園内でARスポットのマップが表示された「ジャパリパッド」
自己紹介する「けものフレンズ2」キャラクター「サーバル」

参加者は実際の動物園を周遊しながら、位置情報と連動したレンタルタブレット端末「ジャパリパッド」を用いて、スタンプラリーや宝探し、謎解きといったゲームを体験することが可能。「司令」に従ってゲームを進めていくと、様々な「けものフレンズ」に出会うことができます。

実行委員会は「動物園を楽しく回遊しながら、動物たちへの理解や愛着を深め、人間と動物の関係を考えるきっかけにしてほしい」としています。「けものフレンズ」のファンはもちろん、知らなかった方にとっても、より楽しい動物園を体験できるでしょう。

ARGO編集部のひとこと

「けものフレンズ」は現実の動物たちを「原作」とする作品であるため、アニメのキャラクターたちがどんな動物を原点としているかを知りたい参加者に「動物園内を周遊してもらう」という狙いとの相性が抜群なイベント。またARやGPSを使った企画に参加するための専用タブレットは貸し出しなので、手軽に参加できます。

INFO

イベント概要

期間:2018年12月21日(金)~2019年5月31日(金)
場所:東武動物公園(埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110)
チケット種類:
・ トリオチケット(3名にて参加 3,600円)おひとり 1,200円
・ ペアチケット (2名にて参加 3,200円)おひとり 1,600円
・ ソロチケット (1名にて参加)おひとり 2,500円

関連リンク

  1. 東武ジャパリパーク 特設サイト
  2. AID-DCC Inc. プレスリリース

関連記事

体験型ARアトラクションが楽しめる「40周年記念 ピングー展」

体験型ARアトラクションが楽しめる「40周年記念 ピングー展」松屋銀座で開催決定!

限定ARやコラボカフェなどによる「めいこい」と福田美術館のコラボレーション

限定ARやスペシャルグッズなど! 「明治東京恋伽(めいこい)」×福田美術館のコラボ決定!

ARアプリで庭園案内をおこなう岐阜県の国指定名勝「東氏(とうし)館跡庭園」

ARアプリで庭園案内 岐阜県の国指定名勝「東氏(とうし)館跡庭園」で導入


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION