AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

【ARフィルタ特集】「ドラえもん声優・木村昴」が90歳の老人に変身!?違和感がなさすぎると話題に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

TVアニメ『ドラえもん』ジャイアン役や『ヒプノシスマイク』山田一郎役などで知られる声優・木村 昴さんがSNSで顔認識ARアプリで老人になった姿を披露し、注目を集めています。


2020年4月9日(木)、木村さんは「木村昴(90)の挑戦」という文章とともに、公式TwitterとInstagramに動画を投稿。動画は湯船に浸かる自身を撮影したもので、ARフィルターにより木村さんの顔が老人へと変身し、おじいさん声で「湯船に浸かっておりましたら、急に年を取るという驚きの状況に陥っております」とコメント。湯船に浸かって元の姿に戻ろうと試みるなどユーモアあふれる映像に、ファンからは「イケおじだぁ!」「誰かと思いましたよww」とクオリティの高さを絶賛する声が寄せられました。

<ARフィルターとは?>

このように実際の写真にエフェクトを掛けて加工する技術をARフィルターと呼びます。TwitterやInstagramなどのSNSでの活用の場が増えており、AR技術はリアルとの差があまり感じられないほど進化し続けています。動画でも、お湯で顔が隠れると一度認識が外れますが、瞬時に再読み込みがされてARフィルターがかかるなど、よりスムーズな利用ができています。

<今注目の、ARフィルターを利用したサービスとは>

 最近ではアメリカで人気の写真共有アプリ「Snapchat(スナップチャット)」で、性別を変えられるARフィルターが話題をさらいました。

ARGO:芸能人やインフルエンサーの間で性別を変えるARアプリSnapchatのフィルターが話題を呼んでいる!

ARフィルターには様々あり、

・あご髭を生やすことができる「男性フィルター」
・長い髪の毛が生えてくる「女性フィルター」
・子供や老人に姿を変える「若返り・年老いフィルター」

などが人気です。セレブや芸能人がこぞって試し、写真をSNSにアップしたことで大きな反響を呼びました。

そのほかにも、
・ARで顔写真を喋らせたり動かすことが出来るアプリ「PhotoSpeak(フォトスピーク)」
・ゾンビや狼男、吸血鬼になれるアプリ「Monsterfy(モンスターファイ)」
などAR技術を活用したさまざまなアプリがあります。

撮影画像をSNSへ投稿する以外にも、海外アーティストがアルバムPRの一環としてARフィルターを採用したりと、ビジネスに活用する事例も増えてきています。

ARGO編集部のひとこと

実際に動画を拝見してみましたが、あまりの違和感の無さに爆笑…もとい脱帽しました。動画は今回ご紹介した以外にも「その2」「その3」と続いているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

ARフィルターを活用したプロモーションは日本でも徐々に広がっており、亀田製菓「ハッピターン」の公式キャラクターになりきれる事例などSNS映えを活かした企画が展開されています。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社アトミックモンキー(木村昴さん所属事務所)

関連記事

ARフィルターが楽しめるショップバック型花器「CHANCE」

InstagramのARフィルターが楽しめるショップバック型花器「CHANCE」がgood thingから発売

ARフィルターバラエティフェイスマ出演タレント井上梨名さんツリメさんオツハタさん

ARフィルターで遊ぶバラエティ「フェイスマ」!タレントとともに楽しめるコンテンツも

きえちゃうキャンディーハロウィンARキャンペーン

【AR写真あり】「きえちゃうキャンディーハロウィンARキャンペーン」をやってみた


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION