AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ほっこりストーリーで人気の「こぐまのケーキ屋さん」のこぐまの店長にARアプリで会える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年7月13日、花王独自の感覚化学研究に基づいて開発された香りによって、気分がほぐれ快適な食器洗いができる洗剤「キュキュットRelax Days」が、ヴァーベナ&シトラスの香りとミックスベリー&ビオニーの香りの2種類で発売されます。

花束を持ったこぐま店長と花王キュキュット洗剤と、花のかごを持った店員さん出典:PRTIMES

「キュキュット Relax Days」の発売を記念したコラボキャンペーンに、Twitterで話題を呼んでいる漫画家カメントツさんの4コマ漫画「こぐまのケーキ屋さん」が起用されました。物語の主人公はケーキ屋を営むこぐまの店長で、身長は小学生の低学年ほど、言葉はたどたどしく、ケーキ屋さんなのに「プリンアラモード」がうまく発音できません。しっかり者で心配性の店員さんとのほのぼのストーリーに共感する人も多く、女性を中心に話題を呼んでいます。コラボキャンペーンの目玉とされているのが、くまの店長がARアプリを通してスマホの中に登場するというもの。

専用アプリ「COCOAR2」を起動したスマホで「キュキュットRelax Days」洗剤のどちらか1種類のパッケージの植物に近づけてかざすと、愛くるしい「動く3D こぐま店長」がスマホの中に現れます。こぐま店長はランダムに出現し、昼と夜でも様子のちがうこぐまの店長をみることができます。さらには、パッケージを2種類並べてスマホをかざすとスペシャルこぐまの店長に会うことができるようです。

2019年7月8日~10月7日までの期間限定なので、ぜひ期間中に胸がキュンとなるほどかわいい3Dの動くこぐまの店長にぜひ会ってみてください。

ARGO編集部のひとこと

おまけ付きの商品はよく店頭で見かけますが、ARを使ったこのようなキャンペーンはおまけを付けなくても見て楽しい、動かして動画を撮って楽しい、写真を撮って嬉しいので顧客満足度を上げることができます。また、商品を2つ購入するとスペシャルコンテンツが視聴できるようになって仕組みは、複数商品を購買させるための販促施策として参考になるのではないでしょうか。

INFO

利用期間:「こぐま店長ARコンテンツ」

2019年7月8日~10月7日(24時まで)

関連リンク

  1. 花王 こぐまのケーキ屋さんSpecialサイト
  2. 月刊少年サンデー こぐまのケーキ屋さんサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION