AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARやVRも活用!日本橋三越本店でキンコン西野氏の絵本「えんとつ町のプペル」展が開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARやVRを導入した展覧会「えんとつ町のプペル 光る絵画展」が開催されます。

人気お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(にしのあきひろ)氏が脚本&監督となり完全分業制で制作した絵本『えんとつ町のプペル』(POUPELLE OF CHIMNEY TOWN)。2018年現在、累計発行部数37万部を超える人気作品です。

「えんとつ町のプペル」の絵画展ポスター

2019年2月27日(水)から同年3月26日(火)まで、日本橋三越本店本館7階「はじまりのカフェ」で、「えんとつ町のプペル 光る絵画展」が開催され、光る絵画の展示販売や2019年初夏にオープン予定のプペルホテルをイメージしたコラボカフェ、AR・VRといった最新技術を利用した企画がおこなわれる予定です。

AR企画では、アプリ「@AR」を使ったオリジナルフォトフレームや絵本の読み聞かせなど、絵本ファンにはたまらない仕掛けが多数用意されているとのこと。また、VR企画では物語の世界に360度入り込める「えんとつ町のプペルVR」の先行特別試写を楽しめるとのことです。

2019年初夏のプペルホテルのオープンに加え、2019年3月には横浜でもVRイベント開催が予定されており、今後の「プペル」から目が離せません。

ARGO編集部のひとこと

イラストや世界観の構成にこだわりを持つ原作を、CGで再現したVR/AR企画。CGとVR/ARの相性は良く、再現された原作の風景に没入できるファンが多いのではないでしょうか。また絵本の読み聞かせ機能が一般的になれば、親御さんの手が塞がることなくお子さんの相手ができるため、非常に便利ですね。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社三越伊勢丹ホールディングス プレスリリース

関連記事

ARと連動したパンフレットを配布した「きのくに音楽祭」

ARと連動したパンフレットを小学校に無料配布「きのくに音楽祭」第2回が2020年10月に開催

アナと雪の女王2 AR機能つき スマホでとびだすえほん

雪の魔法を操ってエルサ気分に!『アナと雪の女王2 AR機能つき スマホでとびだすえほん』

AR絵本『でんしゃで10こ目』

ARでゲームやムービーが楽しめる!スマホやタブレットで見るAR絵本『でんしゃで10こ目』販売中


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION