AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで地下・屋内でも正確に案内。「LinkRay ARナビゲーション」が3月より提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

パナソニック株式会社は、2019年3月より、同社の光ID技術「LinkRay™」を活用したスマートフォンナビゲーションサービス「LinkRay ARナビゲーション」の提供を開始します。本サービスは、アプリ利用者の正確な位置を測定し、目的地までのルートをスマートフォンの画面上に立体的にAR表示し、視覚的にわかりやすく目的地まで案内できるナビゲーションシステムです。

サービス利用者は、ソフトウェア開発キットをスマ―トフォン向けアプリに組み込み、起点から目的地までのARルートをあらかじめ作成することで、リアルタイムな案内表示サービスをユーザーに提供できます。また、多言語でのナビゲーション表示により訪日外国人へのインバウンド対策としても活用可能とのことです。

「LinkRay ARナビゲーション」利用方法

従来のナビゲーションサービスでは、GPS電波の届かない駅構内や地下などの屋内ではスマートフォン利用者の正確な位置を測定できず、目的地までの案内ができないという問題がありました。こうした問題に対応するため、受信場所を起点とする位置特定の特性を持つ「LinkRay™」を活用することで、GPS電波が届かない駅構内や、階段・エスカレータなどの高さの違い、複数フロアなどに対応できるようになります。

屋内でのサービス向上と屋内業務を効率化できるとのことで、さまざまな方面から期待を集めています。

ARGO編集部のひとこと

リアルタイムのナビゲーションを実現した最先端技術とARガイドが共鳴した本サービス。GPSでは手が届かなった問題点の解消や人手不足、インバウンド対策に応えられる点が注目ポイントですね。

INFO

関連リンク

  1. 光ID技術「LinkRay™」
  2. パナソニック株式会社 プレスリリース

関連記事

ARを活用したマップ・ナビゲーションツールイメージ

ナビ・マップ×AR まとめ7選

音声AR「SoundMap Shibuya」

アプリレスで音声ARを体験できる観光プログラム「SoundMap Shibuya」が登場 明治神宮散策ツアーを海外からでも楽しめる

ARアプリで庭園案内をおこなう岐阜県の国指定名勝「東氏(とうし)館跡庭園」

ARアプリで庭園案内 岐阜県の国指定名勝「東氏(とうし)館跡庭園」で導入


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION