NianticがARを正確に表示させる開発者向けシステム「Lightship VPS」を発表
ARゲーム『Pokemon GO』や『ピクミンブルーム』を手掛けるNiantic(ナイアンティック)は、ARコンテンツをcmの単位の精度で特定し、よりリアルな没入型ARを実現する新技術「Lightship VPS」の提供を開始しました。本技術は2022年5月24日(火)際、ユーザーがどの場所にいてどの方角を向いているのかをリアルタイムに特定する技術です。ユーザーの位置と向きを正確に把握することで、ARと現実世界を違和感なく重ね合わせることができます。
Lightship VPSを利用することにより、開発者はARコンテンツをcmの単位で固定できるため、より臨場感あふれるAR体験を提供できます。Nianticが作成したARマップに対応しており、マップ内であれば作成したARコンテンツを追加することも可能です。
本技術の公開に先駆けて、日本では集英社とデモパートナーシップを結んでおり、すでに東京でARコンテンツが展開されています。動画内では漫画『ONE PIECE』のキャラクターが登場し、ユーザーと一緒に写真を撮る様子が公開されています。
同社は2022年6月24日(金)に東京・原宿で開発者向けイベントを開催予定。どのような内容が発表がされるのか注目されています。
ARGO編集部のひとこと
ARの正確な表示に欠かせないVPS技術をリリースしたことで、目的地までの道のりを案内するナビゲーション機能の精度向上やGPS機能では表示できなかった屋内での利用も可能になり、より自由度の高いARコンテンツの作成が行えます。本技術の発表によって、ARのさらなる可能性を引き出す契機になりそうです。