AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで限定フォトフレームや限定動画を導入「松本零士・牧美也子夫婦コラボ展」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

石川県の七尾美術館では限定のARフォトフレームやAR動画を導入した「松本零士・牧美也子夫婦コラボ展 」が開催されています。

『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』などの名作に携わってきた漫画家松本零士と、その妻で初代リカちゃん人形のデザイン監修を手がけ、同じく漫画家である牧美也子夫妻の展覧会です。

 松本零士・牧美也子夫婦コラボ展の広告画像

出典:青幻舎プロモーション

本イベントでは、手塚治虫宅での夫妻の出会いから、日本の漫画界を動かしてきたお二人の直筆原画や原稿、またセル画などの資料が約250点展示されています。

また、館内5ヵ所に設置されたARマーカーを「COCOAR」でスキャンすることで、銀河鉄道999のキャラクターの限定フォトフレームや、松本零士さんご本人がこのコンテンツのために撮って頂いた動画を閲覧することができます。

事前告知無しで行われたARサービスでしたが、1か月経過時点で約2000PVも閲覧されていました。

ARGO編集部のひとこと

今でも人気な漫画作品を生み出してきた松本零士・牧美也子夫妻のアート展でARが表現に活用されました。作品展というサービスに対しての、現代的なデバイスを通して夫妻の作品を体感できるという付加価値は、来場者の満足度向上につながります。フォトフレームなどはキャラクターコンテンツと特に相性が良く、来場者は作品をより身近に感じられる機会を得ることができます。

INFO

ARアプリ「COCOAR」

『松本零士・牧美也子夫婦コラボ展』

会期 2017年8月5日(土)~2017年9月18日(月・祝)

住所 石川県七尾市小丸山台1-1

時間 9:00~17:00(最終入場時間 16:30)

観覧料 一般 800円(700円) 大高生 350円(300円) 中学生以下 無料

関連リンク

  1. 松本零士・牧美也子夫婦コラボ展
  2. 零士サイト 株式会社アートスペースの社長ブログ

関連記事

AR解説で作品を楽しめる「バンクシー展 天才か反逆者か」

AR解説もある「バンクシー展 天才か反逆者か」10月4日まで会期延長!休日は早朝オープンも

5G で文化財 国宝『聖徳太子絵伝』 AR でたどる聖徳太子の生涯

ARグラスで国宝をじっくり鑑賞 「5G で文化財 国宝『聖徳太子絵伝』 AR でたどる聖徳太子の生涯」

AR技術活用の展示をおこなう「かわさき宙と緑の科学館」

ARで科学工作の動画がスタート! 作品に触れなくてもAR動画で魅力や仕組みが伝わる


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION