好きな色にぬったレインボーブリッジがARで飛び出す!3Dぬり絵コンテストキャンペーンをスタート
好きな色にぬったレインボーブリッジがARで飛び出してくる、「3Dぬり絵コンテストキャンペーン」が11月14日(日)まで開催されています。ぬり絵をプリントアウトし、自分で好きな色にぬったレインボーブリッジをアプリにかざすと、ARで立体になって出現。虹や夕景、花火など4つのシーンが楽しめます。
遊び方
- ①キャンペーンの公式ホームページからレインボーブリッジのぬり絵をプリントアウトします。
- ②色をぬってオリジナルのレインボーブリッジをデザイン。
- ③ARアプリ「daub だーぶ」をインストールします。
- ④デザインしたレインボーブリッジをアプリにかざすとARで飛び出します。
ARで飛び出したレインボーブリッジは、花火が上がったり、車や屋台船が動いたり、さまざまなシチュエーションの3D動画として2022年1月3日(月)まで楽しめます。
本キャンペーンでは、作成した3Dレインボーブリッジの投稿を呼びかけるコンテストも開催中です。ハッシュタグ「#じぶん色」をつけて、ぬり絵の写真、動画のスクリーンショットなどをInstagramへ投稿すると、グランプリ、入賞者へアクションカメラやジグソーパズルなどがプレゼントされます。
主催している首都高速道路は、長引くコロナ禍で、気軽にお台場へ出かけて、レインボーブリッジを見ることもできなくなっているので、お家でレインボーブリッジを好きな色にデザインして楽しめる企画をスタートしたとのことです。
ARGO編集部のひとこと
コロナ禍で、お家にいながら子どもが楽しめるARコンテンツがたくさん登場しています。本キャンペーンのようなARぬりえは、自分でデザインしたイラストが目の前に出現するので、インパクトがあり、子どもも集中して楽しむことができるでしょう。 最近ではARで鑑賞できる図鑑やAR地球儀など、遊び感覚で学習できるAR×学び・教育の事例も増えています。ARで子どもの好奇心を刺激することによって、理解度が向上すると期待されています。
INFO
ARアプリ「daub ぬってポン!3Dぬりえ だーぶ 」
【ストアURL】 App Store(iOS) / Google Play(Android)
イベント情報「3Dぬり絵コンテストキャンペーン」
開催期間:2021年9月10日(金)~11月14日(日)