AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARのアイドルが目の前で踊り出す!「ロッカジャポニカ」CD発売のAR投稿キャンペーンを開催中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

AR搭載のに5thシングル『MUGEN』を、スターダストプロモーションに所属する女性アイドルグループ「ロッカジャポニカ」が2018年12月12日(水)にリリースしました。

「MUGEN」MVの衣装をまとった「ロッカジャポニカ」

このCDジャケットにはARが設定されており、アプリをかざすとメンバーが出現して踊りだします。CDジャケットは、メンバー5人のソロ盤が5種と、全員が出演するMUGEN盤が用意されており、計6種が発売されています。また、出現したメンバーの写真や動画を撮影し、Twitterで「#ロジャポAR」のハッシュタグをつけて投稿すると豪華特典が当たる『夢と妄想 ARスーパーライブ!』キャンペーンも実施されており、ARの投稿締め切りは12月21日(金)までとなっています。

他にも、MUGEN盤を購入するとメンバーがプリントシール機で撮影したプリシール全30種がランダムに封入される特典や、新星堂で『MUGEN』を購入すると目覚まし時計が当たる抽選も開催されています。

また、ユーズドアパレルショップ「トレファクスタイル」とのコラボ企画では、メンバーが実際の店舗でコーディネートに挑戦した映像が撮影され、総合リユースショップ「トレジャーファクトリー」とユーズドアパレルショップ「トレファクスタイル」の全国64店舗では、期間限定でロッカジャポニカによる店内放送が聞ける企画も実施。CDのリリースイベントも連日おこなわれています。

ARGO編集部のひとこと

CDを購入したファンへの特典として、アイドルグループのメンバーたちのパフォーマンスをいつでも楽しめるという試み。各ジャケットごとに異なるAR映像が見られることで、コレクター精神もくすぐる企画といえそうです。また、同特典を利用したハッシュタグキャンペーンも展開されているため、話題性も期待できます。

INFO

ARアプリ「COCOAR2」

関連リンク

  1. ロッカジャポニカ オフィシャルサイト
  2. 5thシングル「MUGEN」特設サイト
  3. EVIL LINE RECORDS(キングレコード)

関連記事

AR活用によるNEWVIEW 、YOASOBIの企画

ARを使ったユーザー参加型のMV制作企画が始動!YOASOBIの楽曲『夜に駆ける』とコラボ

ARと連動したパンフレットを配布した「きのくに音楽祭」

ARと連動したパンフレットを小学校に無料配布「きのくに音楽祭」第2回が2020年10月に開催

音楽・音声AR13選

【AR×音楽・音声AR】音楽業界の悩みを解決するAR活用事例13選


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION