AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

モデル動画で購入意欲をアップ?!ZARAの店舗でARサービスを実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スペイン発の人気アパレルブランド「ZARA」。ファストファッションを代表するショップのひとつとして、日本でも幅広い世代の男女から支持を集めています。そんなZARAが4月12日から2週間、国内16店舗を含む世界120店舗でARを体験できるサービスを実施しました。

ZARA店舗内ディスプレイにかざしたタブレットに登場したARモデル

出典:ZARA

展示の内容は、ZARAの店頭にあるショーウインドウのディスプレイやマネキン、公式HP、オンラインストアでの購入で届くボックスに施されたコードにARアプリがインストールされたデバイスをかざすことで、ZARAの最新ファッションに身を包んだモデルの姿やウォーキングなどの動画を見ることができるというものです。

本企画はデジタルネイティブであるミレニアル世代をターゲットとした取り組みとなっており、AR動画ではモデルが動いている姿が見られるため、より実際の着用に近い形で洋服のコーディネートが把握できます。また、モデルが着用しているアイテムは、画面上にある「SHOP THE LOOK」のボタンをタップすることで、公式オンラインサイトから購入することが可能です。

ZARAには、このような実験的展示によって今までにない体験を顧客に提供することで、購買意欲やブランド認識度をアップさせたいという狙いがありました。本企画でも、体験中の画面や様子をSNSで共有するよう促しており、拡散によるブランド認知度の向上が見込めます。今後も本企画の結果を活かし、次の試みにつなげていく意欲を見せています。

ARGO編集部のひとこと

近年のコスメ・ファッション業界においてはARの活用がめざましく、AR機能を使ったバーチャルメイクARランウェイなど、ターゲット層が思わず試したくなるような取り組みが目立つようになりました。ミレニアル世代という、物心ついたときからデジタルデバイスに触れている世代がターゲットとなりうる市場において、こうしたARを使った取り組みなどに今後も注目が集まることでしょう。(2019年10月追記)

INFO

関連リンク

  1. ZARA Japan / 日本 | 最新コレクション

※公式ARアプリの公開期間は終了しています。

関連記事

巨大ARロゴ企画を催すPUMAとSLY

巨大ARロゴが目の前に! PUMA×SLYのビルボードが原宿に登場

ARでコスメ・ヘアメイク・カラーコンタクトを一体でバーチャル試着体験できる「トータルカラーコーディネイト byFace-AR」

ARでコスメ・ヘアメイク・カラーコンタクトをバーチャル試着体験できる!「トータルカラーコーディネイト byFace-AR」

ARネイル体験サービスNAIL HOLIC

ARでネイルをバーチャル体験 「NAIL HOLIC」の全色をお試しできるアプリが登場


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION