AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

島根大で「AR和歌展」が開催!古典×テクノロジーで和歌の世界を追体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

島根県松江市にある島根大学松江キャンパスの付属図書館で、AR技術を活用した「AR和歌展」が開かれています。

「古典×テクノロジー」をテーマに、同館所蔵の資料を、ふだん和歌の世界になじみのない方にも楽しんでいただこうという趣旨のもと、江戸時代に和歌が盛んだった出雲の歌人の歌を集めた歌集「出雲国名所歌集」「類題八雲集」や、その中に収められた和歌に関する資料を展示しています。

「AR和歌展」イベントポスター

展示では、お手持ちのスマートフォンやタブレットを展示されているボードにかざすと、画面上に和歌や花の写真などのARコンテンツが浮かび上がります。貸し出し用のタブレットもあり、誰でも気軽に和歌の世界に触れられる展示となっています。

ARGO編集部のひとこと

文字だけで情緒や詠み手の心情を表現する和歌ですが、ARを活用することでその和歌の情景を伝え、内容をよりわかりやすく理解できるようにという試みです。また、デバイスを持たない人向けに貸し出しもおこなっており、地元の歌人について誰でも知識が深められる観光的施策ともなっています。

INFO

展覧会情報

期間:2018年10月20日(土)~11月11日(日)
場所:島根大学附属図書館1階 展示室 ※入場無料
主催:島根大学附属図書館

関連リンク

  1. 島根大学附属図書館「AR和歌展」お知らせ

関連記事

AR技術活用コーナーを設置した「異界から参りました ふくしまの寺蔵 幽霊画展」

ARで動く幽霊!?幽霊画を集めた企画展が磐梯山慧日寺資料館で開催

歌舞伎衣装姿や隈取りの顔を体験できるARコーナー

ARで歌舞伎「勧進帳」を体験!「勧進帳ものがたり館」リニューアルオープンでリアルな体感を!

AR音声展示を開催中の前橋文学館館内

音声ARで萩原朔太郎による詩の朗読を鑑賞できる!前橋文学館の施策


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION