AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

音楽ファンのツボをつくスナップチャット、ARでブルーノマーズなど人気アーティストが出現!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アメリカの若者の間で人気を博する、メッセージ機能や写真と動画加工機能、SNS機能を持ち合わせた無料のメッセージアプリ「Snapchat」(スナップチャット)に、歌手やラッパーなどとコラボをしたARレンズが登場し、音楽好きの間で話題になっています。

SnapchatのアーティストたちのARレンズ表示画面

出典:Next Reality

例えば、ブルーノ・マーズのARレンズでは、ARのブルーノ・マーズを好きな場所で歌っている姿を表示させることができたり、ミッシー・エリオットの代表する楽曲「Missi-The Rain」の衣装を装着することができたりそれぞれのアーティストごとに違った特色のARを楽しむことができます。

アーティスト自身が、TwitterでSnapchatを使って撮影した写真をSNSにアップし、それがリツイートなどで拡散されて盛り上がりを見せています。

ARGO編集部のひとこと

最近のケースとして、特にアメリカのミュージシャンやアーティストを中心に、面白がって積極的にAR機能を使って遊んだり、宣伝などに使う例が増えてきました。日本でもそうでしたが、有名人が使い始めると、ファンの人たちの間で広まるので、ARの普及にも役立ちそうです。

INFO

ARアプリ「Snapchat」

関連リンク

  1. Snapchat
  2. Next Reality

関連記事

音楽・音声AR13選

【AR×音楽・音声AR】音楽業界の悩みを解決するAR活用事例13選

ARエフェクトなどが利用できるFacebookミュージックビデオ機能

ARエフェクトなどの活用で双方向の交流!Facebook公式ミュージックビデオ機能が公開。

ARライブツアー「Quarantour」を配信したリアル・エステート

ARライブツアー「Quarantour」を米インディーズロックバンド、リアル・エステートが配信開始


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION