AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARやVRで8種類の恐竜を観察できる!「NHK 恐竜超世界 2019」公式サイトにてARコンテンツを公開中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年7月、NHKスペシャルにおいて2回シリーズで放送された「NHK 恐竜超世界 2019」。同番組の特設サイト「恐竜超世界」では、高精細CGで再現された迫力ある恐竜たちをARやVRで楽しむことができます。

「NHK 恐竜超世界 2019」で楽しめる恐竜超AR。8種類の恐竜たちをさまざまな角度から閲覧可能

出典:NHK 恐竜超世界 2019

スマートフォンから特設サイトへアクセスし、ページ内にある「AR/VR」をタップ(クリック)。するとティラノサウルスやトリケラトプスなど合計8種類の恐竜たちの姿を見ることができます。

観察方法は2種類あり、オブジェクトを通じて3Dを観察できるモード原寸大で表示されるARを選べます。本企画にあわせて「○○に#恐竜出現」と題し、AR写真の投稿を募る企画も行われました。

「NHK 恐竜超世界 2019」とは、最新知見に基づく恐竜たちの世界を紹介する番組です。多くの恐竜が全身を羽毛で覆われていたという事実や、海に恐竜とは以て非なる「巨大竜」が存在していたことなどを超リアルCGで再現し、高い反響を呼びました。

ARGO編集部のひとこと

公開されているARコンテンツを私も試してみましたが、恐竜たちを360度さまざまなから角度から閲覧できるため、その大きさと迫力に圧倒されました。恐竜の生態を学ぶために使用するのはもちろん、自宅でお子様と楽しむコンテンツとしても活用できそうですね。

INFO

関連リンク

  1. NHK 恐竜超世界 2019

関連記事

ARコンテンツ「3DCGであそぼう!」おっとっと×学研の図鑑LIVEコラボ第3弾

ARで生き物たちが出現するパッケージが期間限定販売!おっとっと×学研の図鑑LIVEコラボ第3弾

ARアプリ「Google Arts & Culture」

ARでアート作品や古代の動物などを自宅で鑑賞できる!「Google Arts & Culture」をやってみた

ペット向け建材ARカタログ「ペットと暮らす」

ARカタログで製品の特長をアピール!大建工業株式会社が製品カタログ「ペットと暮らす」をリニューアル


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION