「AR×instagram×プロモーション」WEBセミナーが5月25日開催
最新ARプロモーション事例に関するWebセミナーが5月25日(月)、ARサービスを展開するアララ株式会社により開催されます。本セミナーでは、新型コロナウイルスの影響による「おうち時間」の増加や、人が密集するリアルイベントの見直しで活躍が期待されている最新のARプロモーションにおいて「Spark AR」が用いられた事例が紹介されます。
Facebook社公式パートナーであり、ARサービス展開の実績があるアララならではのノウハウも伝授するそう。
「Spark AR」とは?
「Spark AR」はタブレットやスマートフォンからARエフェクトを楽しめるサービス。 InstagramやFacebookなどSNSのカメラを使って気軽に体験できることが特徴で、自宅で楽しめるARコンテンツを提供することができます。例えばインテリア企業であれば、家具をお客様の自宅に設置するARシミュレーションに、化粧品メーカーであれば、化粧品のトライアルとしてARバーチャルメイクなどに活用できます。
セミナーは無料で参加できますが、受講には申し込みが必要です。 受講申し込みはこちらから。2020年5月23日(土)19時締め切り、定員30名となっています。
ARGO編集部のひとこと
「Spark AR」はもともとFacebookのARプラットフォームでベータ版として限られたクリエイターにのみ提供されていましたが、2019年8月よりInstagramストーリーズ上で公開できる「Spark AR」が提供され、ユーザーが自由に作成・公開できるようになりました。リアルイベントからオンライン開催へと形を変えた「攻殻機動隊 SAC_2045」のイベント「UNLIMITED REALITY」でも活用されています。
おうち時間の増加の中でSNSの利用時間も増えています。SNSは拡散力も高く、UGCも発生しやすいためプロモーションの場として最適といえます。また、ARを活用することで体験型コンテンツを配信でき、興味を持ってもらいやすくなります。ARを活用したSNSプロモーションは今後さらに需要が増えていくでしょう。
INFO
Webセミナー「Instagram×AR×プロモーション ~Spark ARによるカメラエフェクトと活用事例~」
開催日時:5月25日(月)14時00分~15時00分
定員:30名
申し込みはこちらから※2020年5月23日19時〆切