AR広告コンテスト「AR Ads Contest」をクラウドサーカス株式会社が開催!上位者はアカウントライセンスが1年間無料に
AR作成ツール「COCOAR」を提供するクラウドサーカス株式会社が、クリエイター参加型のAR広告コンテスト「AR Ads Contest」を開催しています。本コンテストは4つのテーマのうち1つについてARアプリ「COCOAR」を活用して作成されたコンテンツを審査するもの。入賞者および上位者には賞金や特典が用意されています。
ARで広告を面白いものに変えて新しい広告のカタチをつくっていきたい、また、新型コロナウイルスの影響による外出自粛で活動が制限されている状況下では、リアルでの体験が厳しくなっているため、リアルな体験をARによって促したい、という思いのもと本コンテスト企画が立ち上がりました。
コンテストの流れ
参加者は専用エントリーフォームからのエントリーが必要です。エントリー後、クラウドサーカス株式会社よりCOCOAR制作用アカウントが発行されます。※既にCOCOARアカウントを所持している場合も、本コンテスト用に別でアカウントを作成する必要があります。フォームからお申し込みください。
2021年3月14日のエントリー期間までにCOCOAR制作画面に登録された、テーマに沿ったAR広告コンテンツが審査対象となり、審査結果は2021年3月29日(月) 18:30より配信予定のオンライン配信にて発表されます。
テーマ
下記4つのテーマから1つ選び、制作してください
- ・2025年の生活(大阪万博、2025年問題、ミラーワールドなど)
- ・コロナが落ち着いたらしたいこと
- ・ありそうで無いもの
- ・東日本大震災から10年
商品および審査基準
審査の対象となるのは、COCOARにコンテスト申込者のアカウントから登録されたARコンテンツ。テーマに沿ったAR広告を制作し、ユーザーへのリーチ数を競います。
【優秀賞】
- 最優秀賞:賞金30万円
- 優秀賞(2位):賞金5万円
- 優秀賞(3位):賞金3万円
一定期間内のユーザーアクション数 (再生/撮影/お気に入り/シェア数等で判定) により審査
【副賞:景品授与】
- デジタルプロモーション賞:コンテンツのクオリティが高い事例
- セールス賞・マーケティング賞:既存顧客に対し実現可能性が高い事例、バズりそうな事例
なお、受賞者およびユーザーアクション数上位10組は、COCOARアカウント有償版のライセンスが2022年3月31日までの1年間無料になるとのことです。
ARGO編集部のひとこと
ARを活用した広告は様々にありますが、近年話題となっているものには、ARメイクアップ・バーチャルメイクで製品のお試しができるものや、イベントが紙面上で楽しめる信濃毎日新聞の「実験ARおうち花火大会」や山梨日日新聞の「希望の書き初め AR初日の出」、下野新聞の「AR とちぎ縁日」などがあげられます。いずれも、場所に関係なくスマホで手軽に体験が楽しめることが特徴です。また、ARは写真や動画との相性も良いため、SNS投稿を促す企画を開催すれば、情報拡散力を高めることもできます。
INFO
ARアプリ「COCOAR」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)
「AR Ads Contest(AR広告コンテスト)」
エントリー期間:2021年1月28日(木)~3月14日(日)
作品審査期間:2021年3月8日(月)~3月21日(日)
結果発表:2021年3月29日(月) 18:30~ ※オンライン配信にて発表
申し込み方法:専用エントリーフォームから申し込み