AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARカメラ「TOBIRA」にGPS機能が追加! 聖地巡礼やイベントの回遊率アップに活用できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アプリのインストール不要のウェブARカメラ「TOBIRA」がGPS機能に対応。スマートフォンのGPS機能に対応したことで、特定のスポットに訪れるともらえるスタンプやフォトフレームなどのARコンテンツの提供が可能となりました。

ウェブARカメラ「TOBIRA」のGPS機能の詳細

出典:TOBIRA 詳細ページ

今回の機能の追加で以下のような活用が期待できます。

・ドラマや映画・アニメなどの聖地巡礼
名場面のロケ地や登場人物のゆかりのお店など、特定のスポットに訪れるともらえる地域・スポット限定のフォトフレームなどを付与。お店の販売促進や滞在時間のアップが期待できます。

・イベント会場や観光地の回遊性をアップ
指定スポットだけでもらえるスタンプやフォトフレームを付与。特定のエリアに入らなければ利用できないコンテンツにすることで、回遊率をアップ。訪れてほしい場所を指定し、地図を表示することも可能なため、参加者も道に迷うことなくスタンプラリーなどを楽しむことができます。

撮影した写真はハッシュタグを自動で付けてTwitterなどのSNSに投稿が可能。イベントや観光地に訪れたことのない人たちへのPRとしても活用ができます。また、ブラウザ上で完結するサービスのため、ARアプリの開発に比べると、コンテンツが短期間かつローコストで制作できる点もメリットといえます。

「TOBIRA」は、今回のGPS機能のほかにも、SNSアニメ「モモウメ」やバーチャルYouTuber・キズナアイ、LINEスタンプでおなじみの「めんトリ」などの人気キャラクターやクリエイターとのコラボレーションしたさまざまなARコンテンツが楽しめます。

ARGO編集部のひとこと

TOBIRAは2020年5月のリリース以来、さまざまなキャラクターとコラボレーションをしたり、新機能を追加したりと、アップデートを続けています。ユーザーを飽きさせないための工夫も重要ですね。アプリが不要で手軽に楽しめるウェブARは近年注目されており、TOBIRAのほかにもARフォトが2020年7月にリリースされています。

INFO

関連リンク

  1. TOBIRA 公式サイト
  2. 株式会社palan

関連記事

ウェブARカメラ「TOBIRA」が「めんトリ」とコラボ

ウェブARカメラ「TOBIRA」がスタンプ・フォトフレームの有料販売をスタート!「めんトリ」コラボも同時開催!

キズナアイのコラボしたウェブARカメラ「TOBIRA」"

ウェブARカメラ「TOBIRA」×キズナアイのコラボが決定!期間限定でバースデースタンプも配信

アプリ不要で楽しめるARカメラ「TOBIRA」がリリース

ウェブARカメラ「TOBIRA」リリース!アプリ不要で楽しめるAR体験


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION