AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「イヴ・サンローラン・ボーテ」の公式オンラインブティックでバーチャルメイク体験が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年9月14日、ビューティー関連アプリの運営を行うパーフェクト株式会社は、同社のブラウザ向けARシステム「Webページコンサルテーションモード」を、「イヴ・サンローラン・ボーテ」の公式オンラインブティックに提供することを発表しました。スマートフォンなどの画面上でバーチャルメイク体験を行うことができる同システムは、ARとAIを応用した同社のメイクアプリ「YouCam メイク」にも搭載されており高い人気を得ています。

「イヴ・サンローラン・ボーテ」の公式サイトでリップグロスをAR試用する様子

このたびリニューアルする「イヴ・サンローラン・ボーテ」の公式サイトでは、「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」などの人気アイテム5種の製品ページに「ARタッチアップウィンドウ」が出現。メイク後の写真のダウンロード機能やSNSシェア機能も充実しているとのことです。

バーチャルメイクが映し出されたパソコンのモニターとスマートフォンの画面

パーフェクト株式会社代表取締役・磯崎順信氏は「スマートフォンが急速に進化し全世代で普及する中で、ビューティー業界のARに対する関心は以前に増して高まりを見せています。店頭に足を運ばなくてはできなかった体験をスマートフォン上で行うことができるということは、今後ブランドサイトを訪れた消費者の行動に大きな影響を与えるでしょう」と話しています。

ARGO編集部のひとこと

メイク後の写真ダウンロードやSNS連動の機能も取り入れているため、ブランド知名度の向上も期待できそうな施策となっています。現在の化粧品業界は、もはや店頭に行かずに商品の試し塗りや情報拡散までもができるように進化しています。

INFO

関連リンク

  1. イヴ・サンローラン・ボーテ公式通販サイト(日本語版)
  2. パーフェクト株式会社 ニュースリリース

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION