AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで大気汚染を可視化できるコンテンツを米NYタイムズが配信中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年12月2日(月)、米ニューヨーク・タイムズが配信した記事「See How the World’s Most Polluted」にて、世界各国の大気汚染がわかるAR体験を提供しています。

同社の公式アプリ(iOSAndroid)に搭載されたAR機能を使用すると、自分が住んでいる地域の大気汚染状況を見られます。粒子は1立方メートルあたりマイクログラム(100万分の1グラム)で測定され、µg / m3式で表示されているとのこと。

世界で最も汚染されているインドのニューデリーをARで可視化

出典:The New York Times

記事内ではアメリカのシカゴや東京、韓国のソウルをはじめ、世界で最も危険とされるインド・ニューデリーの汚染状況も閲覧できます。

本記事を配信した背景として、データや数値などで大気汚染が進行していることを報道しても、読者になかなか伝わりづらいという課題がありました。ARで実際に見えることで、大気汚染への興味を持ってもらえるのではないかと考えたとのことです。

ARコンテンツ開発に携わったグラハム・ロバーツ氏は「物理環境上にデータレイヤーを作成するジオロケーションエクスペリエンスには大きな可能性がある」とコメントしています。

ARGO編集部のひとこと

私も記事で確認してみましたが、日本でも大気汚染が深刻化しているのがわかりとてもショックを受けました。今回の大気汚染だけでなく、アマゾンの森林破壊が見られるAR動画など、環境問題をARで提起する事例が増え始めています。

INFO

関連リンク

  1. The New York Times

関連記事

やってみた記事「AR×コロナ感染対策 10選」のカバー画像

ARでwithコロナ時代を安心に!感染対策に活かせるAR10選

株式会社ウェザーニュースの「AR浸水シミュレータ」

ウェザーニュース社、浸水被害をARで体感できる「AR浸水シミュレータ」をリリース

ARアプリ「ハナノナ app」使用方法

ARアプリ「ハナノナ app」を使うと道端に咲いた知らない花の名前がすぐわかる!


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION