AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARを活用した急カーブと踏切での注意喚起機能搭載!ARとAI搭載の新ドライブレコーダー「AiRCAM」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用した急カーブ前と踏切における注意喚起機能が、ARとAIを搭載したドライブレコーダーアプリ「AiRCAM」(エアカム)に新しく追加されました。ARとAI技術を活用することで、ドライバーに対して直観的に注意喚起をおこなう「AiRCAM」の新機能では、急カーブ地点までの距離表示や踏切での一時停止案内が表示され、安全運転に対するドライバーの意識向上を促進します。

ARを活用した急カーブと踏切での注意喚起機能を搭載したドライブレコーダー「AiRCAM」

出典:株式会社ナビタイムジャパン プレスリリース

ARとAIを活用したドライブレコーダー「AiRCAM」

「AiRCAM」は交通違反や交通事故の削減を目的としたドライブレコーダー。通常のドライブレコーダー機能に加え、ARを活用した直観的な注意喚起による危険運転の抑制や、AIを活用したリアルタイム画像解析による交通違反につながる運転への注意喚起などをおこなえることが特長で、ドライバーの安全運転を視覚的にサポートします。

今回新たにAR機能が追加されたことで、急カーブ地点や踏切までの距離をARで表示し、ドライバーにスピードの減速や一時停止を促すことができるようになりました。

安全運転でもらえる「HAPPY DRIVEポイント」

AIを活用して思いやりのある安全運転をリアルタイムで判断することができる本アプリでは、ドライバーが思いやりのある運転を行なった際に「HAPPY DRIVEポイント」が付与され、ポイントがたまると景品抽選へ応募することができる仕組みとなっています。

今回、安全な速度での急カーブ通過や踏切での一時停止が判断されると「HAPPY DRIVE」がもらえる付与条件が加わりました。さらに「進路変更時の道の譲り合い」も追加され、周囲の車の進路変更時に、自車の前に道を譲ったとAIによって判定されると「HAPPY DRIVEポイント」が付与されます。

ARとAIで安全運転を判定してポイントが付与されるドライブレコーダー「AiRCAM」

出典:株式会社ナビタイムジャパン プレスリリース

ARとAI技術を活用し、情報を視覚化してわかりやすく伝えることでドライバーの安全運転を直感的にサポートしながら、思いやりのある運転を促すことができる本アプリ。交通事故の削減や交通違反の防止が期待でき、今後社会にどのような影響を与えていくのか注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用した安全運転への取り組みは、ARヘッドアップディスプレイ搭載のメルセデス・ベンツ「Sクラス」ARカメラを搭載したナビゲーションPIXYDA「PNM87AR」など、近年徐々に普及しています。最近では安全な航行を目的とした操船サポートをおこなうAR航海情報表示システムなど、AR技術は海上での交通安全にも寄与しています。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社ナビタイムジャパン プレスリリース

ARアプリ「AiRCAM」

【ストアURL】Google Play(Android)

関連記事

AR技術をドイツ高級車メーカーへ提供したストラドビジョンの車線維持補助システム

AR技術をドイツ高級車メーカーへ提供!ストラドビジョンの車線維持補助システムなど

ARを活用したバーチャルツアーコンテンツ提供による次世代モビリティ空間の実証実験がスタート

ARを活用したバーチャルツアーコンテンツで観光地を周遊!愛知県で次世代モビリティ空間提供の実証実験がスタート

日立市で開催されるARでパンダと撮影できるスタンプラリー

ARでパンダと撮影できるスタンプラリー日立市で開催!楽しみながらパンダについて学べる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談