AR動画を利用して自宅でバスケットボールを楽しめる!Bリーグからプロの技が配信中
2020年4月1日(水)、バスケットボールのBリーグが『B.LEAGUE EVERYWHERE』サイトで、5Gの普及・推進に取り組むソフトバンクの協力のもと、選手のAR動画を配信する企画の実施を発表しました。
<プロバスケットボール・Bリーグ配信動画の体験方法>
BリーグによるAR動画配信の企画に参加するには、ソフトバンクが提供する専用のアプリ「AR SQUARE」が必要。
・Bリーグのチームに所属する田臥勇太選手などをはじめとする12選手のドリブル、得意技などのスキル動画を閲覧可能。
- 自宅にいながら、一流選手がまるで目の前にいるかのような体験ができる
・スキル動画の再生中、スロー再生に対応 - じっくり閲覧することで、技の研究にも。
・選手と一緒の写真撮影も可能。
・選手の表示位置の拡大、縮小などの調整、動画撮影にも対応 - ユーザーとお手本を並べてのプレー比較も可能。
AR動画配信企画に合わせたSNS企画も同時開催中で、ハッシュタグ「#5Gバスケチャレンジ」をつけてAR撮影で選手のプレー動画を真似した動画を投稿すると、投稿された動画からいくつかをピックアップしBリーグオリジナル動画『B.LEAGUE EVERYWHERE ~スポナビ×Bリーグ スペシャル番組~』内にて紹介する予定だそうです。
プロバスケットボールBリーグは新型コロナウイルス感染拡大のため、今季残りの試合の中止を決定していました。試合を観戦できなくなってしまったファンにいつでもどこでもBリーグを楽しんでもらうための企画としているそうです。
ARGO編集部のひとこと
新型コロナウイルス拡大の影響で試合中止などの暗いニュースが増えた中でも、ARや5Gを活用したBリーグの楽しみ方を提案しています。自粛中でもARを活用して選手の技を目で楽しめ、さらにARと一緒にプレイする投稿キャンペーンの開催で、ファンのおうち時間を支える企画も実現。Bリーグでは過去にもARポスターを掲出するなどARの活用事例がありました。 今後もスポーツ界でのAR活用事例に期待です。