AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

非接触ARマーケット「ARaddin™️」のアンバサダーにラグビー選手・五郎丸氏が就任!「五郎丸キック」で日本全国の農家を応援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社ZEPPELINは2020年5月16日(土)、非接触ARマーケット「ARaddin™️」のアンバサダーにラグビー選手・五郎丸 歩(ごろうまる あゆむ)氏の起用を発表しました。五郎丸氏の就任を記念し、ZEPPELIN非接触ARサービス「AR非接触イチゴ狩り」で採れたイチゴを無料で100名にプレゼントするキャンペーン企画を展開しています。

ARaddinアプリで商品を購入すると、「五郎丸キックゲーム」を楽しめる

出典:株式会社ZEPPELIN

ラグビー選手・五郎丸氏起用の「AR非接触イチゴ狩り」とは

スマートフォンに専用アプリ「ARaddin」をダウンロードすると、アバター化した五郎丸選手が出現。「五郎丸モール」で、五郎丸選手がおすすめする野菜を購入することができます。購入後は商品がラグビーボールへと変わり、五郎丸選手がラグビーボールをキックする「五郎丸キックゲーム」を楽しめるとのこと。購入農家から届け先までの飛距離が表示されるなど、既存のECサイトでは得られないエンタメ感を味わえます。

「#おうちでイチゴ狩り」プレゼントキャンペーン

さらに五郎丸氏の就任を記念し、2020年5月16日(土)~5月18日(月)までの間、同社が提供するサービス「AR非接触イチゴ狩り」において、無料でイチゴを100名にプレゼントするキャンペーンも実施されました。

ARGO:「AR非接触イチゴ狩り」で自宅からイチゴ狩りが楽しめる!おうち時間を豊かに過ごす新サービス

本キャンペーンは専用アプリ「ARaddin」をスマホにインストール後、ARイチゴ狩りをしている様子をスクリーンショット撮影または録画し、ハッシュタグ「#おうちでイチゴ狩り」をつけて投稿することで参加できます。

五郎丸選手は「地元の九州への恩返しがしたい」、「新型コロナウイルスの影響を受けた農家の方を応援したい」という想いからARaddin™️アンバサダー就任に至ったとのこと。同社は今後、スポーツ選手や芸能人が自分のモールを展開できるサービスを開発していくとしています。

ARGO編集部のひとこと

長期化する新型コロナウイルス感染症の問題により、飲食店や農家をはじめとした自営業は苦境に立たされています。東京商工リサーチによると、2020年5月15日(金)の時点で企業の倒産は150件におよび深刻化しています。そんななかでAR技術を用いて、人と接することなく商品を購入できる同社の試みは画期的であり、ARを使った優れた活用方法のひとつと言えるでしょう。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社ZEPPELIN

関連記事

TIGORAのAR等身大モデル石田ニコルさん佐伯大地さん

ARでモデル着用イメージを確認できる!アルペンブランド「TIGORA」のAR等身大モデル

ペット向け建材ARカタログ「ペットと暮らす」

ARカタログで製品の特長をアピール!大建工業株式会社が製品カタログ「ペットと暮らす」をリニューアル

ウェブAR技術でウォーターサーバーの試し置きができるサービス「PREMIUM AR」

自宅や会社でウォーターサーバーの試し置きができるウェブARサービス「PREMIUM AR」


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION