AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

非接触ARマーケット「ARaddin™️」のアンバサダーにラグビー選手・五郎丸氏が就任!「五郎丸キック」で日本全国の農家を応援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社ZEPPELINは2020年5月16日(土)、非接触ARマーケット「ARaddin™️」のアンバサダーにラグビー選手・五郎丸氏の起用を発表しました。

Aladdinの専用アプリで商品を購入すると、「五郎丸キックゲーム」を楽しめる

出典:株式会社ZEPPELIN

スマートフォンに専用アプリ「Aladdin」をダウンロードすると、アバター化した五郎丸選手が出現。「五郎丸モール」で、五郎丸選手がおすすめする野菜を購入することができます。購入後は商品がラグビーボールへと変わり、五郎丸選手がラグビーボールをキックする「五郎丸キックゲーム」を楽しめるとのこと。購入農家から届け先までの飛距離が表示されるなど、既存のECサイトでは得られないエンタメ感を味わえます。

さらに五郎丸氏の就任を記念し、2020年5月16日(土)~5月18日(月)までの間、同社が提供するサービス「AR非接触イチゴ狩り」において、無料でイチゴを100名にプレゼントするキャンペーンも実施されました。

ARGO:「AR非接触イチゴ狩り」で自宅からイチゴ狩りが楽しめる!おうち時間を豊かに過ごす新サービス

本キャンペーンは専用アプリ「Aladdin」をスマホにインストール後、ARイチゴ狩りをしている様子をスクリーンショットまたは録画し、ハッシュタグ「#おうちでイチゴ狩り」をつけて投稿することで参加できます。

五郎丸選手は「地元の九州への恩返しがしたい」、「新型コロナウイルスの影響を受けた農家の方を応援したい」という想いからAladdinアンバサダー就任に至ったとのこと。同社は今後、スポーツ選手や芸能人が自分のモールを展開できるサービスを開発していくとしています。

ARGO編集部のひとこと

長期化する新型コロナウイルス感染症の問題により、飲食店や農家をはじめとした自営業は苦境に立たされています。東京商工リサーチによると、2020年5月15日(金)の時点で企業の倒産は150件におよび深刻化しています。そんななかでAR技術を用いて、人と接することなく商品を購入できる同社の試みは画期的であり、ARを使った優れた活用方法のひとつと言えるでしょう。

INFO

関連リンク

  1. 株式会社ZEPPELIN

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION