AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ハワイ州初!JTBグループがAR型日本語ドライブ音声ガイドアプリを開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

米国ハワイ州にあるJTBのグループ会社・JTB Hawaii,Inc.は、ハワイ州初のAudio AR型日本語ドライブ音声ガイドアプリ「オアフ・サークルアイランド・ツアー」のサービスを開始しました。本アプリは、2019年2月に資本業務提携を行ったShaka Guide, LLCと共同開発したもので、ターゲット層はレンタカー利用のリピーターを想定しています。

本アプリは、Audio ARとスマートフォンのGPS(位置情報)を活用し、利用者が見ているものに対して音声や音響による独自サービスを提供するとのこと。また、あらかじめアプリをダウンロードしておくことで、目的地に近づくと自動的に音声や音響が再生される仕組みに。インターネット環境がない場所でも利用できるようになっています。

音声ガイドの内容は定番の観光名所や穴場スポット、ハワイの文化や伝説、雑学、冗談などが収録されています。音響効果にもこだわられていて、臨場感あふれるナレーションで旅行気分をさらに盛り上げてくれるでしょう。なお、「オアフ・サークルアイランド・ツアー」の販売価格は600円で、今後はオアフ島南部やカイルア地区、ハワイ島など対応エリアを拡大する予定です。

ARGO編集部のひとこと

JTB Hawaii社と共同開発を行ったShaka Guide社は、すでにアメリカ人向けの音声ガイドアプリを制作しており、利用者から高い支持を得ています。Audio ARを利用することで、より心に残るハワイ旅行が体験できそうです。観光旅行の雑誌でもARが使われてきており、今後もどんどん事例が増加していくでしょう。

INFO

「オアフ・サークルアイランド・ツアー」紹介動画

YouTube

関連リンク

  1. JTB Hawaii 公式サイト
  2. Shaka Guide 公式サイト

関連記事

現実空間においたARドアから違う景色を360度楽しむことができる「au XR Door」

ARドアで旅行気分を楽しめる!「au XR Door」が配信開始

JTAの機内限定ARサービス「探しに行こう沖縄うちなーの宝」

ARサービスに新たなストーリーが追加!沖縄がもっと楽しくなるJTAの機内サービス「探しに行こう沖縄(うちなー)の宝」

Sound AR™ サービス「にじめぐり 京都編」に登場する本間ひまわり、葛葉、樋口楓たち「にじさんじ」メンバー

Sound AR™ を活用した街巡り「にじめぐり 京都編」が2020年9月1日(月)からスタート!『京まふ2020』にあわせて実施。


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION