「PUMA APP」でARを活用したバーチャル試着体験ができる!リッチなショッピング体験を実現するプーマのアプリが提供開始
ARを活用したバーチャル試着機能が搭載されたショッピングアプリ「PUMA APP(プーマ アプリ)」を、2022年12月9日(金)よりプーマ ジャパン株式会社が提供開始しました。本アプリのAR機能では、スマートフォン内臓カメラで足元をかざすとプーマのシューズをバーチャル試着することができるほか、発売商品を先行してチェックできる売告知カレンダーなどを利用することができ、これまで以上のショッピング体験を実現しています。
【ARを活用したバーチャル試着体験ができる「PUMA APP」】
プーマ ジャパン株式会社が提供を開始したショッピングアプリ「PUMA APP(プーマ アプリ)」は、iOS、およびAndroidスマートフォン・タブレットで利用できます。アプリ独自の機能にARが活用されており、ユーザーはアプリをダウンロードしたスマホの内臓カメラで足元をかざすと、一部のシューズをバーチャル試着することができます。
他にもマイページでサイズ情報や興味のあるカテゴリの設定や、先行して発売商品をチェックできる売告知カレンダーなど、公式オンラインストアにはない新しい機能が搭載されているうえ、商品ページには360度の商品回転画像が導入されており、これまでにないリッチなショッピング体験を実現しています。
【「PUMA体験キャンペーン」実施】
「PUMA APP」のローンチを記念した特別キャンペーン「PUMA体験キャンペーン」が2022年12月12日(月)〜12月18日(日)まで実施されています。第1弾となる本キャンペーンでは、アプリ「PUMA APP」で商品を購入して本キャンペーンに応募したユーザーの中から抽選で当たった方に、「川崎フロンターレ 試合観戦チケット」がプレゼントされるというものです。第2弾、第3弾キャンペーンでは、ランニングやゴルフの体験コンテンツのプレゼントが予定されています。
特にプーマの購入者の中心層のひとつでもあるZ世代のモバイルの使い方をリサーチし、その世代の需要や結果をアプリの設計に反映させた本アプリは、幅広いユーザーのニーズに対応した利便性の高い仕様が特徴です。どのような反響があるのか注目が集まっています。
ARGO編集部のひとこと
ARを活用したバーチャル試着で商品を購入前に試せる施策は、トミーヒルフィガーやGUCCI、ZOZOTOWNやAmazonなど、これまでにも様々なブランドやECサイトで導入されてきました。自分の顔や姿に合わせて商品をトライオンできるため、より自分に似合う色味や質感、デザインやサイズ感の商品が見つけられるようになり、顧客満足度の向上や返品率の削減などに効果的です。
INFO
ARアプリ「PUMA」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)