「STAY HOME ARフィルター」をYONDEが無償提供!Instagramでの配信可
InstagramのARフィルターを利用したPRコンテンツの無償提供を、AR技術を活用してインタラクティブな「体験型広告」の開発を行う株式会社YONDEが開始しました。エンターテインメントとしても楽しめSNSでの情報拡散も期待できる、ARフィルターを利用したPRを実現します。
InstagramのARフィルター機能について
InstagramのARフィルター機能は、2019年8月にFacebook社が提供を公開した「Instagramのカメラでユーザーが遊びながら拡散できる」インタラクティブ広告です。広告と思わせない自然なPRが可能で、国内事例はまだ少ないものの、海外ではすでにブランドの有効なプロモーション手段として考えられています。
YONDEではInstagramでARフィルターのサンプルを公開しており、以下の手順で試すことができます。
- ①スマートフォンでアカウント「yonde.jp」を開く
- ②企業トップページの顔文字アイコンをタップしてフィルターの一覧へ
- ③お好きなフィルターを選択し撮影
- ARフィルターサンプルはこちら
無償提供の概要
<提供内容>
- ・トップイメージのInstagram「STAY HOME ARフィルター」に会社ロゴやマスコット等を組み合わせて簡単にアレンジしたもの。※内容については、打合せの上決定。
<受付期間>
- ・2020年5月1日(金)〜5月20日(水)まで。
- ※応募者多数の場合は抽選。当選者へは、5月下旬に抽選結果を連絡。
提供の対象となるのは、新型コロナウイルスの影響を受けており、Facebook、Instagramのアカウントを持っている全ての企業です。申し込みに関してはこちらから。
ARGO編集部のひとこと
新型コロナウイルスの影響により企業もさまざまな対応に追われている中、Instagramの機能を利用しPRコンテンツを配信できるのは喜ばしいものといえるでしょう。 InstagramのARフィルターを活用した事例としてハッピーターンやスターバックス、フューチャーポップアップストアなどが挙げられます。